プロフィール




【著者の情報】
・著者名:カエデ
・出身:北海道
・年齢:31歳
・担当生徒数:150名ほど(不登校の生徒40名ほど)
・教員免許:高校公民・特別支援教諭
・趣味:スノーボード、アニメ鑑賞


記事の内容についてご質問・ご指摘等ありましたら、お問い合わせフォームまで宜しくお願い致します。 

カエデについて

はじめまして。カエデです。大学を卒業し、北海道で家庭教師の会社に勤めて10年目になります。
主に担当するのは中学生。(小学生・高校生にも教えています)

このブログを始めたきっかけは、私が大学で「インクルーシブ教育」について学んでいたことから、不登校の生徒様に勉強を教える機会が多くあったことです。
どうしてもゼロからのスタートだと教えられる量に限界があることを実感し、生徒様が「やりたい」という気持ちと合わないこともあるのです。
かといって1人でやることはできない。そこで私がブログを始めてそこでなんとなくでも理解してもらえたり、練習問題をこなしてもらえる環境をつくればよいのではないか?
という考えにいたり、このブログを開設することを決心しました。

自分の担当している生徒様に
「まずはココを理解してほしい」
「先生がいないときはこういうことを勉強すればいいんだ」
そういった道しるべになるものをつくっていきます。

なぜ50点を目指す勉強なの?

学校の定期テストで50点取れたらうれしくないですか!?

「学校では復習しとけって言われたけど何をすればいいかなんてわかんない。」
「コロナで学校休んでから、先生が何言っているのか意味不明。」
「そもそも学校で今何をやっているのかすら知らない。」
「学校には行けていないけれど、テストは受けたほうがいい気がするから、、、」

そんな子たちがテストで50点取れたらとてもすごいことですよね!
そんな気持ちがある子たちに1点でも多く点数を取れるようになってほしいのです。

定期テスト直前というよりは「学校の授業でここを習った」時の前後に見て、より理解をしてもらえるようにしています。学校の授業より確実にわかりやすいものをつくっていきますので皆さんお楽しみに!


タイトルとURLをコピーしました